前回のエストニアからかなり日が経ってしまいましたが…忙しさを理由に…すみません…
今年の9月出張日記を続けます!
出張3日目はエストニアの街を後に再びヘルシンキへ。
船からタリンの街にさようなら….一人で手を振ってる感じで。。
色々な顔の船があるんですね〜。
タリンの港を出ると2時間半位でヘルシンキの街が見えてきます。
中央駅のホーム。
これはホテルのロビーっぽいですが、ちゃんと駅のチケット売り場です。
アートな感じのオブジェや照明、本当に駅のデザインと思えるほど、素晴らし過ぎです…
その後は、ちょっとお茶しにアカデミア書店の中に入っている、大好きなcafe AALTOへ
「アントチェア」フェチにはたまらないですね。。
ケーキも普通に美味しかったりします。
アカデミア書店に置かれている本は専門書が多く、もちろん、フィンランド語は読めないので、ヴィジアルの本でお勉強。
お客さんもマリメッコな方が多かったような…
店員さんの制服もマリメッコで。。
天窓から気持ちの良い光が差し込んでいました…
アルテックの家具をリサイクルして売っている2nd artekへ。
我慢できず、ポスターゲット!
カフェの〆はマリメッコのカフェで。
まず、日本では食さないであろう、魚乗せお菓子に挑戦!お味の方は。。うーん。北欧な味でした。。
最後は路面電車で街中から20分位のヘルシンキの定番、アラビアの工場へ。
結構、郊外なので、ユルさが増してきます。。
とりあえず記念撮影。
館内はアウトレットあり、美術館、デザインショップなどゆったりしながら色々楽しめます。
と、いうことで、、ヘルシンキ最終日に思うこと。。
とても小さくて活気があるかと言われれば、そうではなく、とても静かな街だけれど、きちんといろんな場所にデザインが生きていて、かつ、自然が近くて人がぎすぎすしていない、本当に「人に優しい街」。老人も若者も静かに満足して生活している感じが、成熟した今の日本人にとても人気がある理由な気がします。。たぶんかなり教育レベルが高いんでしょうね~。。ちょっと物価が高いのがお財布に辛かったけど、今度来る機会があれば、夏に郊外のお安い宿でゆっくり過ごしてみたいな~なんて思いました。。。
次回はコペンハーゲンへ